『鬼滅の刃』アニメ第5話「己の鋼」のネタバレあらすじ!試験突破!鬼殺隊入りした炭治郎

『鬼滅の刃』アニメ第5話「己の鋼」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鬼殺隊の最終選別試験に臨んだ炭治郎。

試験の合格条件は、鬼がはびこる藤襲山で、7日間生き延びることでした。

炭治郎は鱗滝から教わった「水の型」を使い、鬼を倒しながら先に進みます。

しかし道中炭治郎は、規格外に大きい異形の鬼に遭遇にしました。

鱗滝に囚われ、強い恨みを抱いていた異形の鬼。

錆兎と真菰を殺したのもその鬼にだと知った炭治郎は、怒りに我を忘れ、斬りかかります。

死闘の末、炭治郎の刃が異形の鬼の頸を両断しました。

第4話の振り返り

[caption id="attachment_10076" align="aligncenter" width="640"] (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable[/caption]炭治郎は鱗滝の元で、半年かけて[…]

『鬼滅の刃』アニメ第4話「最終選別」

『鬼滅の刃/第5話』ネタバレありのあらすじ

第5話己の鋼
放送日2019年5月4日
放送時間24分
登場人物竈門炭治郎 竈門禰豆子 鱗滝左近次 我妻善逸 不死川玄弥 栗花落カナヲ 白髪 黒髪 異形の鬼 錆兎 真菰 鋼鐵塚蛍 産屋敷輝哉
漫画原作2巻(ジャンプコミックス)
公式サイトアニメ『鬼滅の刃』公式
動画視聴『鬼滅の刃』第5話を動画視聴
アニメ『鬼滅の刃』まとめ

[caption id="attachment_10201" align="aligncenter" width="640"] (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable[/caption]2016年2月から約4年間[…]

アニメ鬼滅の刃「遊郭編」

異形の鬼撃破!炭治郎の試験結果は?

『鬼滅の刃』アニメ第5話「己の鋼」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

炭治郎に頸を斬られた異形の鬼は、崩れ去る自分の体を見つめました。

異形の鬼から発せられる、悲しい匂いをかぎ取った炭治郎。

異形の鬼には人間だった頃、大好きな兄がいました。

しかし鬼となった時、本能に逆らえずに兄を喰い殺していました。

「俺の手を握ってくれよ、いつものように。どうして俺は兄ちゃんを嚙み殺したんだ」

炭治郎は、記憶が混濁した異形の鬼の手を、強く握りしめました。

あたたかい手に触れ、異形の鬼はポロポロと涙を流します。

「神様どうか、この人が次に生まれてくる時は、鬼になんてなりませんように」

炭治郎が祈りをささげると、異形の鬼は跡形もなく消え去りました。

炭治郎は、異形の鬼に殺された錆兎と真菰を想います。心の中で彼らに勝利の報告をすると、炭治郎は先を急ぎました。

炭治郎は出会う鬼たちに「鬼を人に戻す方法」を聞いて回りますが、答える者はいませんでした。

炭治郎以外の生き残り

『鬼滅の刃』アニメ第5話「己の鋼」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「おかえりなさいませ。ご無事で何よりです」

生き残った参加者たちを、白髪と黒髪の子供が出迎えます。

20人近くいた参加者たちは、たったの4人になっていました。

炭治郎のほかに生き残ったのは、穏やかな顔をした少女、金髪の少年、鼻に傷のある少年です。

落ち着いた様子の参加者の中で、金髪の少年のみ、焦点の合わない目で「ここで生き残っても死ぬわ俺…」と、ブツブツつぶやいています。

白髪と黒髪の子供は参加者たちに、今から隊服を支給すること、階級を腕に刻むことを伝えました。

鬼殺隊には、十段階の階級が存在します。

炭治郎達は現在、一番下の「癸(みずのと)」の階級におり、鬼を斬った実績によって階級が上がっていくそうです。

「刀は?」
4人の中でも、一際険しい表情をした少年が問いかけました。

鬼殺隊の隊士には「日輪刀」と呼ばれる、特別な刀が与えられるのです。

「本日、刀を作る鋼。玉鋼を選んでいただきます」

刀の完成には10日から15日かかると聞き、少年は舌打ちをします。

子供たちが手を叩くと、鴉がとんできて炭治郎らの肩に止まりました。

彼らは「鎹鴉 (かすがいがらす)」と呼ばれる優秀な鴉で、お館様からの伝令を隊士達に伝える役割を持ちます。

金髪の少年の肩にだけ、なぜか雀が止まりました。

怒り、刀を欲する少年

『鬼滅の刃』アニメ第5話「己の鋼」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「どうでもいいんだよ、鴉なんて!!」

先ほど刀の詳細について尋ねた少年が、怒りの声をあげました。

少年は、白髪の子供の髪を乱暴に掴みます。

「刀だよ刀!今すぐ刀よこせ!!鬼殺隊の刀!!色変わりの刀!!」

子供に乱暴を働く少年の腕を、炭治郎がつかみました。

「この子から手を放せ、離さないなら折る!!」

やってみろ、と悪態をつく少年の腕を、炭治郎は本当に折りました。

金髪の少年は、ぎょっとした様子で炭治郎を見つめますが、少女は目もくれず涼しい顔をしています。

「お話は済みましたか?」

一連の騒動をものともせず、黒髪の子供は落ち着いた様子で4人に声を掛けました。

炭治郎達は「玉鋼(たまはがね)」を選ぶよう促されます。

参加者がどれを選んだらいいかわからず戸惑う中、炭治郎は迷うことなく玉鋼に手を伸ばしました。

目を覚ました禰豆子

『鬼滅の刃』アニメ第5話「己の鋼」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
場面は変わり、鎹鴉を従えた男性の後姿が映ります。

「5人も生き残ったのかい、優秀だね。また私の子供たちが増えた」

広大な日本庭園を前に、男は意味深につぶやきました。

炭治郎は隊服の支給を受け、家路を急ぎます。

しかし全力で戦ったことの後遺症か、身体が痛み、思うように動くことができません。

なんとか鱗滝の家にたどり着いた炭治郎。
すると突如、扉を蹴飛ばして、禰豆子が飛び出してきました。

「ああっ!!禰豆子、お前、起きたのか!!」
炭治郎は必死に禰豆子へ駆け寄りますが、体力の限界により、倒れ込みました。

禰豆子は炭治郎を抱きしめ、炭治郎は安堵の涙を流します。

炭治郎の帰宅に気が付いた鱗滝は驚き、持っていた薪をすべて取り落としました。

「よく生きて戻った!」
天狗のお面に隠れた素顔から、涙がとめどなく流れ落ちます。

鬼の異能

「そうか、異能の鬼をやったか、ついにな」
鱗滝は炭治郎の報告を聞き、よくやった、と労います。

これからは「血鬼術」という異能を使う鬼とも遭遇することになるだろう、と鱗滝は話します。

語らう2人の傍らで、禰豆子はまた眠っていました。

禰豆子は人を喰う代わりに、睡眠をとることで体力を回復しているのかもしれないと、鱗滝は推測します。

鋼鐵塚蛍 (はがねづかほたる)との出会い

『鬼滅の刃』アニメ第5話「己の鋼」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

最終選別試験から15日後。
風鈴付きの唐笠をかぶり、ひょっとこのお面をつけた、異様な男が鱗滝の家を訪れました。

彼は炭治郎に「刀鍛冶の鋼鐵塚」と名乗ると、玄関先で風呂敷を広げ、刀の説明をはじめます。

炭治郎は中に入るように勧めますが、鋼鐵塚は聞く耳を持ちません。

ふと鋼鐵塚は、炭治郎の顔を覗き込みました。

炭治郎のような赤い髪と瞳をもつ子供は「赫灼(かくしゃく))の子」と呼ばれ、火仕事をする家では縁起がいいのだそうです。

「こりゃあ刀も赤くなるかもしれんぞ」

ウキウキしながら、早く刀を抜くように話す鋼鐵塚。日輪刀は、持ち主によってその刀身の色を変えるのです。

炭治郎が刀を抜くと、その刀身は漆黒に染まりました。期待していた色が見られず、理不尽な怒りをかう炭治郎。

「竈門炭治郎、指令を伝える!!北西の町へ向かえ!!」
突如、人語を操る鴉が現れました。

最終選別試験で授かった、伝令を伝える「鎹鴉」です。

北西の町では、毎夜毎夜少女が消えているとのことでした。鬼を退治するため、炭治郎は初任務に赴きます。

『鬼滅の刃』アニメ第5話の感想(ネタバレあり)

錆兎や真菰を殺した手鬼。彼にも悲しい過去がありました。

「匂い」で感情をかぎ取ることができる炭治郎だからこそ、鬼の悲しみに気付くことができたんですね。

錆兎や真菰を喰らった、憎むべき鬼に対しても、慈しみの感情を向ける炭治郎。大物ですね。

それにしても、生き残った炭治郎の同期はみな個性的です。

これから仲良くなる日は訪れるのでしょうか。

【裏設定】白髪・黒髪の子供たちに隠された秘密

鬼殺隊最終選別試験で案内をした、「白髪・黒髪」の子供たち。

実は隠された秘密があります。

2人は一見少女に見えますが、実は黒髪の子供は男の子です。

一族のとある決まりに従い、一定年齢に達するまでは、女の子の姿をして過ごすのだそうです。

「5人も生き残った」という台詞の矛盾

今回はじめて登場した謎の男性。

彼の言った「5人も生き残ったのかい」という台詞には、矛盾があります。

今回登場した生き残りは4人。まだ見ぬ生き残りがいるのでしょうか?

アニメ追加シーンと変更シーン

5話では、鬼を人に戻す方法を聞く炭治郎のシーンが追加されていました。

また、顔に傷のある少年が、白髪の子供を殴るシーンがなくなっています。

余りに痛々しくてカットされたのでしょうか。

『鬼滅の刃/第5話』の要点まとめ

  • 異形の鬼、撃破!
  • 鬼殺隊の証を授けられる炭治郎
  • 漆黒に染まった炭治郎の日輪刀

鬼殺隊最終選別試験を突破し、鬼殺隊の一員として認められた炭治郎。

禰豆子もようやく目を覚まし、2人は初任務に出かけます。炭治郎は無事任務を終えることができるでしょうか?

残る5人目の生き残りとは?

次回、6話の展開に期待しましょう!

第6話を読む

[caption id="attachment_10111" align="aligncenter" width="640"](C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable[/caption]最終選別試験を突破し、鬼殺隊へ[…]

『鬼滅の刃』アニメ第6話「鬼を連れた剣士」
第4話の振り返り

[caption id="attachment_10076" align="aligncenter" width="640"] (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable[/caption]炭治郎は鱗滝の元で、半年かけて[…]

『鬼滅の刃』アニメ第4話「最終選別」