『鬼滅の刃』アニメ第14話「藤の花の家紋の家」のネタバレあらすじ!同期三人組のお泊り会

アニメ第14話「藤の花の家紋の家」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

元十二鬼月である「響凱」を倒した炭治郎。

しかし屋敷の外では、鬼殺隊員であるはずの猪男が、善逸に襲い掛かっていました。

炭治郎が大切にしていた木箱を、善逸は身を挺して守ろうとします。

無抵抗な善逸を蹴り続ける猪男に、炭治郎は怒りを燃やしました。

第13話の振り返り

[caption id="attachment_10355" align="aligncenter" width="640"] (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable[/caption]鼓を叩くことで、屋敷の構[…]

『鬼滅の刃』アニメ第13話「命よりも大事なもの」

『鬼滅の刃/第14話』ネタバレありのあらすじ

第14話藤の花の家紋の家
放送日2019年7月6日
放送時間24分
登場人物竈門炭治郎 竈門禰豆子 我妻善逸 嘴平伊之助 清 正一 てる子 鎹鴉 おばあさん
漫画原作4巻(ジャンプコミックス)
公式サイトアニメ『鬼滅の刃』公式
動画視聴『鬼滅の刃』第14話を動画視聴
アニメ『鬼滅の刃』まとめ

[caption id="attachment_10201" align="aligncenter" width="640"] (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable[/caption]2016年2月から約4年間[…]

アニメ鬼滅の刃「遊郭編」

人の話を聞かない男、伊之助

アニメ第14話「藤の花の家紋の家」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「やめろ!」

怒りが頂点に達した炭治郎は、猪男に殴りかかり、あばら骨を折ります。

無抵抗な善逸に攻撃し続けた猪男を、炭治郎は責め立てました。

「なぜ善逸が刀を抜かないかわからないのか!?鬼殺隊員同士の争いがご法度だからだ!」

猪男は笑い出しました。

「そういうことかい。じゃあ素手でやり合おう」

炭治郎の言葉の意図を、まったく理解していない様子の猪男。猪男は、獣のような動きで炭治郎に襲い掛かります。

「まるで四足獣と戦っているようだ」

炭治郎とやり合いながら、自身の体の柔らかさを自慢する猪男。

あばらが折れているにもかかわらず、無茶な動きを続ける猪男を炭治郎は咎めます。

炭治郎は猪男を落ち着かせるため、強烈な頭突きをくらわしました。

意外!猪男の素顔

アニメ第14話「藤の花の家紋の家」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
炭治郎の頭突きを喰らい、猪男の被り物が落ちます。

猪男は、女性のような愛らしい顔立ちをしていました。

「なんだコラ?俺の顔に文句でもあるのか?」

呆気にとられる善逸と炭治郎に、猪男は食って掛かります。

猪男は「嘴平伊之助 (はしびらいのすけ)」と名乗りました。

どういう字を書くのか尋ねる炭治郎。

しかし伊之助は、俺は読み書きができない。ふんどしに名前が書いてあったと言って怒ります。

話の途中で突如、伊之助が泡を吹きました。

炭治郎の頭突き効果が、遅れて現れたのです。

伊之助は脳震盪を起こして失神しました。

山で育った野生児、伊之助

アニメ第14話「藤の花の家紋の家」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

意識を取り戻した伊之助。

炭治郎らは、犠牲者を埋葬していました。目覚めた伊之助に炭治郎は、埋葬を手伝ってほしい、とお願いします。

しかし伊之助は、生き物の死骸を埋めたって意味がないと豪語しました。

「そうか…傷が痛むからできないんだな」

炭治郎の言葉に青筋を立てる伊之助。

彼は、自分が「弱い」と思われることに、人一番敏感です。

「ああ!?100人でも200人でも埋めてやるよ!!」

伊之助も参加し、ようやく犠牲者の埋葬が終わりました。炭治郎ら3人のもとに、鎹鴉が現れます。

鎹鴉は、清に藤の花のお守りを授けました。

このお守りを身につけていれば、稀血であっても鬼に襲われることはないそうです。

藤の花の家に向かう炭治郎たち

炭治郎ら3人は、鎹鴉の導くがままに歩きます。

道中、伊之助は炭治郎に対し、何度も勝負を仕掛けました。

「勝負だ!俺は必ず一人でお前に勝つぞ!」

「お前」と呼ばれた炭治郎は、伊之助に「俺は竈門炭治郎だ」と名乗ります。

しかし伊之助は、炭治郎の名前をまったく覚えず「かまぼこ権八郎」などと変な名前で呼び続けました。

藤の花の家紋の家

アニメ第14話「藤の花の家紋の家」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
鎹鴉は、藤の花の家紋がある大きな家まで、3人を案内しました。

「カアア!休息、休息ウ!」

藤の花の家紋は、鬼殺隊に恩義を受けた者である証。隊員が立ち寄れば、無償でもてなしてくれるのだそうです。

炭治郎らは傷が癒えるまで、藤の家で療養することになりました。

家主であるおばあさんが、炭治郎らを出迎えます。

3人は、おばあさんが用意してくれた着物に着替え、晩御飯をご馳走になりました。

伊之助は、初めて食べた美味しい天ぷらに、すっかり心を奪われたようです。

伊之助は、炭治郎のおかずを横取りしました。

しかし炭治郎は怒らず、残りのおかずまで差し出そうとします。優しすぎる炭治郎に、調子が狂う伊之助。

医者に診察してもらい、床についた3人。全員見事にあばら骨が折れていました。

「お前、俺に謝れよな。ボカスカボカスカ叩きやがって。謝れ!」

善逸は伊之助に謝罪を要求しますが、伊之助は応じません。

炭治郎は、伊之助が鬼殺隊に入隊した理由を尋ねます。

「鬼殺隊の隊員って奴が、俺の山に入ってきやがったから、力比べをして刀を奪ってやった」

鬼殺隊員に鬼の存在を教えてもらった伊之助は、鬼と力比べをしたいと思い、最終選別に臨んだのでした。

「伊之助も俺と同じ山育ちなんだな」

炭治郎が言うと、伊之助は「お前と一緒にすんなよ。俺には親も兄弟もいねえぜ」と否定します。

炭治郎が鬼を連れている理由

アニメ第14話「藤の花の家紋の家」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「炭治郎…誰も聞かないから俺が聞くけどさ、鬼を連れているのはどういう事なんだ?」

善逸が炭治郎に問いました。

炭治郎は、善逸が気づいていたことに驚きます。黙っていてくれた善逸に、炭治郎は感謝を伝えました。

炭治郎らの話を聞いていたのか、禰豆子の木箱が揺れました。恐ろしい鬼が出てくると思い、激しく動揺する善逸。

予想に反して、中から可愛らしい少女が顔を出したのを見て、善逸は言葉を失います。

炭治郎は、2人に禰豆子を紹介しようとしました。

しかし、善逸の様子がおかしいことに気がつきます。

善逸は青筋を立てて叫びました。

「お前…こんな可愛い女の子連れてウキウキウキウキ旅してたんだな!?俺の流した血を返せよ!!」

善逸は、禰豆子が炭治郎の彼女だと勘違いし、嫉妬で怒り狂います。

刀を抜いて炭治郎を追いかけまわす善逸。

彼の暴走は、夜明けまで続きました。

『鬼滅の刃』アニメ第14話の感想(ネタバレあり)

今回のエピソードで一番衝撃だったのは、伊之助の素顔ではないでしょうか。

初めて伊之助の顔を見た善逸は「ムキムキした体に、女の子の顔が乗っていて気持ち悪い」との感想を抱いています。

たしかに、性格や体つき、声とギャップがありすぎますね。

今回、久しぶりに禰豆子が登場しました。禰豆子の可愛らしさに、嫉妬心爆発の善逸。

炭治郎は無事誤解を解くことができたのでしょうか?

【裏設定】伊之助のプロフィールを紹介!

アニメ第14話「藤の花の家紋の家」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

14話で初めて名前が明かされた伊之助。

今回は、伊之助の裏設定を紹介したいと思います。

伊之助の年齢は15歳。炭治郎と同じ歳です。

彼は物心ついた時から両親がおらず、山の中で猪に育てられたのだそうです。

伊之助の好きな食べ物は、天ぷらです。

藤の花の家紋の家で、生まれて初めて天ぷらを食べた伊之助。

あまりの美味しさに、大好物になったようです。

ファンの間で親しまれる「かまぼこ隊」の呼称

炭治郎、善逸、伊之助の、同期3人組。

ファンの間で3人は「かまぼこ隊」と呼ばれています。

伊之助が炭治郎の名前を覚えられず「かまぼこ権八郎」と呼んだことが由来です。

なんだか可愛らしい響きですね。

『鬼滅の刃/第14話』の要点まとめ

  • 伊之助暴走!意外な素顔に騒然
  • 満身創痍の3人、藤の家紋の家で休息
  • 炭治郎、禰豆子の存在をカミングアウト

戦いを終え、療養のために藤の家紋の家を訪れた、炭治郎ら3人。

新しい着物に、美味しい食べ物。3人はつかの間の休息を満喫します。

炭治郎は2人に、禰豆子の存在を明かしました。

しかし、禰豆子が炭治郎の彼女だと勘違いした善逸は、嫉妬で怒り狂います。

炭治郎は無事誤解を解けたのでしょうか?個性あふれる同期3人。彼らは仲良くなれるのか?

15話の展開に期待です!

『鬼滅の刃』各話ネタバレあらすじ