『鬼滅の刃』アニメ第15話「那田蜘蛛山」のネタバレあらすじ!同期3人の初任務

アニメ第15話「那田蜘蛛山」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「炭治郎・善逸・伊之助」の3人は、響凱の屋敷から脱出を果たします。

満身創痍の3人は、藤の花の家紋の家にて、療養することになりました。

おいしい晩御飯をいただき、床に就く3人。善逸は意を決したように、炭治郎に尋ねます。

「炭治郎、鬼を連れてるのはどういう事なんだ?」

炭治郎は、善逸が聞かずにいてくれたことに感謝し、2人に禰豆子を紹介します。

しかし、禰豆子を炭治郎の彼女だと勘違いした善逸は、嫉妬心を爆発させるのでした。

第14話の振り返り

[caption id="attachment_10405" align="aligncenter" width="640"] (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable[/caption]元十二鬼月である「響凱」[…]

アニメ第14話「藤の花の家紋の家」

『鬼滅の刃/第15話』ネタバレありのあらすじ

第15話那田蜘蛛山
放送日2019年7月13日
放送時間24分
登場人物竈門炭治郎 竈門禰豆子 我妻善逸 嘴平伊之助 鎹鴉 チュン太郎 産屋敷輝哉 冨岡義勇 胡蝶しのぶ 村田 おばあさん 累 母蜘蛛
漫画原作4巻(ジャンプコミックス)
公式サイトアニメ『鬼滅の刃』公式
動画視聴『鬼滅の刃』第15話を動画視聴
アニメ『鬼滅の刃』まとめ

[caption id="attachment_10201" align="aligncenter" width="640"] (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable[/caption]2016年2月から約4年間[…]

アニメ鬼滅の刃「遊郭編」

恋する善逸と新たな任務

アニメ第15話「那田蜘蛛山」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

女の子を連れていた炭治郎に対し、激しく嫉妬した善逸。

しかし2人が兄妹だとわかると、善逸は一変、炭治郎に媚びるようになりました。

どうやら善逸は、禰豆子に一目惚れしてしまったようです。

善逸は禰豆子を追いかけまわし、炭治郎に止められています。

騒がしい善逸の声を聞きながら、1人縁側で座り込む伊之助。

そこへ藤の家のおばあさんがやって来て、伊之助に語り掛けました。

「夕飯は天ぷらにしましょうね」

ホワホワと温かい気持ちになる伊之助。

「……おわあああああ!!」

伊之助は今まで感じたことのない感情に戸惑い、大声をあげて炭治郎らに襲い掛かりました。

那田蜘蛛山の鬼

アニメ第15話「那田蜘蛛山」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

3人は藤の家での療養により、骨折を完治させました。鎹鴉がとんできて、3人に新たな任務を命じます。

「3人は、那田蜘蛛山に行け!那田蜘蛛山に行け!」

藤の家のおばあさんにお礼を言うと、3人は旅立つことにしました。

お見送りの際、おばあさんは「切り火」をして3人の武運を祈ります。

伊之助だけは「切り火」の理由がわからず、善逸から説明を受けました。

任務に向かう中、足を止める善逸。

善逸は、鬼が待つ那田蜘蛛山に入るのが怖いと言って喚きます。

その時、炭治郎は那田蜘蛛山の方から異様な匂いを感じ取り、善逸を置いて駆け出しました。伊之助も後に続きます。

置いていかれた善逸は、泣きながら2人を追いかけました。

蜘蛛の巣だらけの不気味な山

向かった先で炭治郎は、道端に倒れ込む鬼殺隊員を発見します。

鬼殺隊員は涙を流し、炭治郎に助けを乞いました。

しかし次の瞬間、鬼殺隊員はまるで、糸に引かれるように宙を舞い、山へ飛んでいきます。

鬼殺隊員の姿が見えなくなった直後、炭治郎の嗅覚が血の匂いを捕らえました。

炭治郎は鬼殺隊員を救えなかったことを悔やみ、かたく拳を握りしめます。

善逸はすっかり怯え、膝を抱えて座り込んだまま動けません。

炭治郎と伊之助は、善逸を置いて、那田蜘蛛山に潜入しました。那田蜘蛛山は、蜘蛛の糸だらけの不気味な山でした。

「伊之助、ありがとう。伊之助も一緒に来ると言ってくれて、心強かった」

素直に感謝を述べる炭治郎。伊之助はまたもや、ホワホワと温かい気持ちになります。

生き残りの隊士、村田

アニメ第15話「那田蜘蛛山」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

炭治郎と伊之助は、山の中で生き残りの隊士、村田を見つけました。

「応援に来ました!階級癸、竈門炭治郎です」

しかし隊士は、癸なんて来ても意味がない!と言い放ちます。伊之助は、村田の顔面を殴りました。

「さっさと状況を説明しろ、弱味噌が!」

村田は鼻血を流しながら、状況を説明します。彼は10人の仲間と共に、那田蜘蛛山に入山しました。

しかし突如、隊員たちは体の自由が利かなくなり、仲間同士で斬り合いをはじめたのです。

命からがら逃げかえった鴉の報告

アニメ第15話「那田蜘蛛山」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
一匹の鎹烏が、おかっぱの男性の手の上で、那田蜘蛛山の惨状を報告しています。

「柱を行かせなければならないようだ。義勇、しのぶ」

男性の背後には、2人の男女が座っていました。

1人は、炭治郎を鬼殺隊に導いた男、冨岡義勇です。

「人も鬼も仲良くすればいいのに。冨岡さんもそう思いません?」

しのぶと呼ばれた女性は、義勇に語り掛けます。

「無理な話だ。鬼が人を喰らう限りは」

義勇は静かに答えました。

一人ぼっちの善逸

一方善逸は、炭治郎らに置いていかれ、いまだ道の真ん中で座り込んでいました。

「普通置いていくか…?」

善逸は、まったく説得してくれなかった2人に恨みを吐きます。そこへ善逸の鎹雀、チュン太郎が現れました。

「チュン!チュン!」

雀語で必死に話しかけるチュン太郎に、善逸は「お前はいいよなあ」と声を掛けます。

チュン太郎は怒り、善逸の手をついばみました。善逸は痛みに悲鳴を上げます。

「鬼の禰豆子ちゃんがあんなにかわいいのに、雀のお前が狂暴じゃ…!」

言いかけてから善逸は、愛しの禰豆子を、炭治郎が那田蜘蛛山に連れて行ったことに気が付きます。

「なんで俺の大切な禰豆子ちゃん持って行ってるんだ!!」

善逸は禰豆子を助けるため、全速力で那田蜘蛛山に向かい走り出しました。

村田と炭治郎の共闘

那田蜘蛛山に、聞きなれない音が響き渡りました。

「まただ…!この音が聞こえてきて、気付いたら隊員同士が斬り合いになったんだ」

音の出処を探す炭治郎らの元へ、鬼殺隊員たちが現れました。

彼らは生気のない表情を浮かべ、ゆらゆらと体を揺らして炭治郎らに襲い掛かります。

隊員たちに斬りかかる伊之助を、炭治郎が止めました。

炭治郎は、操られた隊員たちの背中から、奇妙な匂いがすることに気が付きます。

隊員たちは背中に付けられた糸により、操り人形の如く操作されている様子です。

炭治郎と伊之助は、隊員たちを操る糸を斬り捨てました。

しかし何度斬っても、糸が復活してしまいます。

大元の鬼を退治しなければ、らちが明かないことに気が付いた炭治郎。

炭治郎は鬼を探そうとしますが、那田蜘蛛山に充満する刺激臭により、匂いをかぐことができません。

炭治郎は伊之助に、何か敵を感知する能力はないか尋ねます。

突如現れた謎の鬼

アニメ第15話「那田蜘蛛山」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ふと、頭上に気配を感じ、炭治郎は空を見上げます。

そこには蜘蛛の糸の上に立つ、小さな子供がいました。

「僕たち家族の静かな暮らしを邪魔するな」

少年は冷たい声で語り掛けます。

「お前らなんてすぐに母さんが殺すから」

伊之助が少年に斬りかかりますが、届かず、少年は姿を消しました。

炭治郎に促された伊之助は、刀を地面に差し、鬼の気配を探ります。

「獣の呼吸 漆ノ型 空間識覚」

伊之助は全神経を集中させ、隊員たちが操られている鬼の居場所を突き止めました。

『鬼滅の刃』アニメ第15話の感想(ネタバレあり)

治療が完了し、いよいよ任務に旅立つことになった「炭治郎、善逸、伊之助」

喧嘩しながらも、なかなか仲の良い3人。いいコンビのように見えます。

那田蜘蛛山に着いたものの、やはり善逸は任務拒否…。

まったく気にされず置いていかれているのが切ないです。

炭治郎は、善逸が本当は強いことを知っています。

だから、信じて置いていったのでしょう。

15話では久しぶりに冨岡義勇が登場しました。「柱」と呼ばれていた義勇。

同じく柱と呼ばれていた可愛らしい女性「しのぶ」と共に、那田蜘蛛山に来るようです。

炭治郎と義勇の再会はあるのでしょうか?

また物語の後半では、少年の姿をした鬼が出てきました。

那田蜘蛛山では、たくさんの鬼が「家族」として暮らしているようです。

鬼は本来、群れることができないはず…いったいどういうことなのでしょうか?

【裏設定】村田の情報・アニメ追加シーン

今回、初めて登場した一般隊士の「村田」

ファンブックの情報によると、彼の階級は「庚」とのことです。

「庚」とは、炭治郎たちより、3つ上の階級。

先輩である村田を、伊之助は思いっきり殴っていましたが、大丈夫なのでしょうか…?

髪がつやつや、サラサラの村田。
彼は、毎日椿油を付けて髪を手入れしているそうです。

なんでも、初恋の女性に髪が綺麗と言われたことがあるのだとか…。

原作にはないアニメ追加シーン!

冒頭、善逸が禰豆子にメロメロになっているシーンは、アニメオリジナルです。

「禰豆子ちゃーん」と目をハートにさせ、あっちへこっちへと追いかけまわす善逸。

今までの「彼女」にも、同じように関わっていたのでしょうか?

普通の女の子だったら戸惑ってしまいそうです…。

『鬼滅の刃/第15話』の要点まとめ

  • 完全回復!療養を終えた炭治郎たち
  • 新たな任務!那田蜘蛛山に向かう
  • 村田との出会い。厄介な蜘蛛の鬼に立ち向かう!

藤の家で傷を癒し、新たな任務に向かう炭治郎たち。

今回の鬼は、今まで対峙してきたどの鬼よりも強そうです。

怯える善逸を置いて、山に乗り込んだ炭治郎と伊之助。

2人は無事鬼を倒すことができるのでしょうか?

禰豆子を助けるため、那田蜘蛛山に単独で乗り込んだ善逸の運命は?

次回、16話をお楽しみに!

『鬼滅の刃』各話ネタバレあらすじ